2007年10月28日

私の試験直前期。

 あと一押しで25位圏内!⇒人気ブログランキング


 

 平成19年度・行政書士試験まであと13日ですね。

 

 僕の試験直前期はと言うと、確か問題集の復習をやってましたね。

 もちろん、全ての問題ではなく、過去に間違えた問題のみです。


 3回くらい回すつもりでいたんですが、結局2回しか回せなかったことを覚えてます(笑)

 2回目が終わった時点で、試験日まで2、3日残ってましたかね。


 その2、3日は勉強らしい勉強はしなかったと思います。


 
 追い込みの勉強は必要ですが、

 無理をして試験当日に体調を崩しては意味がありません。


 
 追い込みは、キリの良いところまでやって切り上げましょう。

 

 
 
posted by 花田好久 at 19:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 19年度行政書士試験までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

既に勝負は決している?

 人気ブログランキング・資格カテゴリーへ


 平成19年度行政書士本試験まで、残り20日と少しになりました。

 ここまで満足な勉強が出来なかった方も、ここからが勝負です!!・・・・などと言うつもりはありません^^;

 
 というのも、いわゆる「追い込み」が効果を上げるのは、これまでコンスタントに勉強の種を蒔いてきた人だと思うんですよ。

 近時の行政書士試験の難易度、記述式への対応、試験範囲の広さ等を勘案すると、直前の詰め込みだけで合格ラインをクリアするのは非常に無理があります。

 やはり、この1年間でコンスタントに積み重ねてきた勉強(何回も回した問題集、覚えこんだ参考書、受験してきた模擬試験etc...)が、追い込み時にも本試験時にもモノを言います。
 ゼロから知識を覚えるのは大変ですが、1度覚えた知識を覚えなおすのはずっと簡単ですからね〜★

 逆に言うと、直前期に覚えなおす教材、見直す教材を持ってないとう方は・・・受験勉強としては失敗ですね。

 
 
 正直言って、これまでしっかりと勉強をしてきた人達によって、合格者の席はかなりの部分が埋まっていると思います。

 残りはたった20日ですからね。既に勝負の大勢は決していると考えるのが当たり前です。

 


 では、合格レベルに程遠い人は、本試験を受験する意味が無いのか?というと、そんなことはありません。

 残り20日間必死で勉強した成果は、必ずや来年の「肥やし」となります。本試験での受験経験もしかり。

 (択一式が多い試験だけに、予想外の合格も有り得ますしね)


 (また、実力者の中には一発勝負に弱い人もいるでしょう)


 (試験当日の体調管理に失敗する人も必ず出てきます)


 

 本試験直前にテンションを下げるような記事で恐縮ですが、本音で語るのがこのブログの良いところだと思ってますので^^

 
 1年間コンスタントに勉強してきた方は、自信をもって追い込みの勉強と本試験に臨んでください。合格の可能性は高いと思います★

 
 逆に、努力不足、勉強不足の方は、追い込みと本試験受験を来年の肥やしにするつもりで頑張ってください(確率は低いですが、本試験での一発逆転合格も有り得ます)。

 
 
posted by 花田好久 at 01:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 19年度行政書士試験までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

模擬試験リンク

 BEST20入り!ありがとうございます⇒人気ブログランキング


 いよいよ10月突入ですね。

 模試を実施している予備校のリンクを貼っておきました↓

 

 ●LEC 2007行政書士公開模擬試験(全4回)

 ●Wセミナー 行政書士:全国統一公開模擬試験(全2回)
 
 ●TAC 全国公開模試

 ●資格の大原 行政書士 公開模擬試験

 ●東京法経学院 行政書士全国公開模試07(2回)

 
 復習は最低限で構わないので、とにかく実戦経験を数多く積んでもらいたいと思います。

 
posted by 花田好久 at 19:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 19年度行政書士試験までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

