2007年12月21日

結果は3ヵ月後に出る?

 いつも応援ありがとうございます⇒人気ブログランキング

 
 今さら言うのも何ですが(笑)、行政書士試験は勉強すべきことが多くて大変です。

 
 
 2週間や3週間気合を入れて勉強したところで、

 実力の伸びを実感することはまずありません。


 
 模擬試験を受けても、勉強の成果がすぐに現れることはありません。


 それどころか、一生懸命勉強したのに、模試の成績が下がることもあります。


 多くの受験生は、ここでガッカリして勉強が続かなくなります。

 
 
 「やっても無駄」と思ったり、

 自分の能力に疑問を持ってしまうんですね。


 
 
 これに対して、受験慣れ・勉強慣れしてる人は、

 短期的な成果を求めません。


 結果はすぐには出ないことを、実感として理解しているからです。


 
 
 だから根気良く勉強を続けられるし、

 それが2ヵ月後、3ヵ月後、そして本試験で結果となって現れるわけです。


 
 
 要は簡単なことなんですよね。


 ★結果はすぐには現れない
 ★自分の能力に疑問をもたない


 
 この2つをしっかり認識して、

 日々努力を積み重ねていく。


 
 これを本試験当日まで続ければ合格できます。


 
 
 かく言う僕も、

 日々の事務所経営でこの2つを意識しています。



 実際、営業を頑張っても、

 それが売上に結びつくまでに数ヶ月かかるのはザラですから^^;
 (単にビジネス・センスの問題かも知れませんがw)


 
 勉強は自分との戦いだけなので、

 やった分は必ず実力になりますよ。



 成果を実感するのは2〜3ヶ月先になるでしょうが、

 そこまで根気良く頑張るのが重要です。


 ・・・そんなワケで、残り少ない2007年、お互いにもう一頑張りしましょう^^

 
 
 

 

 


 
 
posted by 花田好久 at 01:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【20年度】行政書士試験までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

S式択一条文問題集

 いつも応援ありがとうございます⇒人気ブログランキング


 S式択一条文問題集 民法


 これ↑、主として「旧・司法試験受験用」に書かれた問題集です。

 この他に「会社法」「商法」「憲法」もあります。


 択一試験用の問題集なので、

 行政書士試験との相性は良いです。


 もちろんレベルはかなり高いですが、

 近時はいわゆる「行政書士試験レベル」を超える問題も出題されてますからね。

 
 そうした問題に対応するためには、

 S式択一条文シリーズは効果的だと思います。


 条文がほとんど網羅されてますので、

 本試験でマイナー条文を題材にした問題が出てもへっちゃら^^


 
 行政書士試験に合格した後、

 司法書士試験や法科大学院を目指す時にも役立ちますよ★


 
 かなり荒療治的な勉強法なので、

 誰にでもオススメできるものではありませんが。


 M体質の方・・・いや、行政書士試験「圧勝」を目指す方には、

 S式択一条文シリーズはオススメです。


 

 

 
 
 
posted by 花田好久 at 00:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【20年度】行政書士試験までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

人がやらない時にこそ!

 いつもクリックありがとうございます⇒人気ブログランキング


 平成19年度行政書士試験が終了して、

 今日で約1ヶ月になりますね。


 この間、何か勉強はされましたか?

 
 試験直前は「時間が無い、勉強の予定が終わらない・・・」と焦っていたのに、試験が終わると全く勉強しなくなる^^;

 このパターンにはまってる人はかなり多いのでは??


 
 平成20年の行政書士試験を目指す人にとって、

 1ヶ月も勉強を休んでる暇は無いと思います。


 是非、今日からでも勉強を再開してください。

 
 合格発表を待ってからボチボチ再開するようでは、

 いつまでたっても上位5%には入れません。


 休んでる人が多い今だからこそ、

 人に差を付ける(差を詰める)チャンスでもありますしね★


 行政書士試験も実質的には競争試験の色合いが強いので、

 ライバルに差を付ける!という意識を持って勉強するのは良いことだと思いますよ。


 それでは、また!
 
 
posted by 花田好久 at 16:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格のための受験勉強方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

