2008年05月06日

勉強が途切れてしまったら

いつも応援ありがとうございます⇒人気ブログランキング


こんにちは。
行政書士の花田です。

ゴールデンウィークは予定通りに勉強できましたか?


僕も経験がありますが、
連休中にまとめて勉強するというのは中々難しいものですよね^^;

(まぁ、言い訳ばかりしていては進歩がありませんが・・・)


近時の行政書士試験は、1年がかりで受験勉強をするのが
当たり前になってます。

1年間コンスタントに勉強を続けられれば良いのですが、
仕事や家事や育児のある方は、やむを得ず「勉強が途切れる」時期があるかも知れません。


人間不思議なもので、
順調に継続しているときは苦にならない勉強も、
途切れた後で再開するとなると、かなりの苦痛を感じるものです^^;

やはり、勉強を途切れさせた罪悪感や、
知識を忘れてることを認識したくない・・・という心理が働くからでしょうね。


ただ、そんなときはまず、
目の前の1日、1時間だけでも勉強に集中してみることです☆

これは性格による部分も大きいのでしょうが(笑)、
1時間勉強に集中するだけで、
勉強へのモチベーションは回復するものなんですよね^^


そうなればしめたもので、
翌日からはまた流れに乗って勉強していけば良いんです。



行政書士の受験勉強は、途切れる期間を作らないようにすることが重要だと思います。

ですが、人により事情は様々ですし、
途切れる期間が出るのは致し方ありません。


もっとも重要なのは、
途切れた後でいかに切り替えて再開できるか?だと思います。

posted by 花田好久 at 14:37| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 【20年度】行政書士試験までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

