2009年01月28日

mixiの試験結果アンケート

おかげさまで急上昇中です!⇒人気ブログランキングへ


mixi行政書士会のトピックで「平成20年度行政書士試験 試験結果アンケート」というのがあります。

試験結果発表を受けて、受験生の方が得点、学歴、受験期間、使用テキスト・講座等のアンケートに答えています。


回答しているのは合格者がほとんどで、思わず「行政書士試験ってこんなに簡単だったんだ?」と誤解してしまうほどです(笑)



話が脇に逸れてしまいましたが、とても参考になるアンケートなので、mixi会員の方はぜひチェックしてみてください。


勉強期間や使用テキスト・講座は人それぞれで、100人いれば100通りの合格法があるという証左ですね。


posted by 花田好久 at 13:39| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 【21年度】行政書士試験合格への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

合格発表!

いつも応援クリックありがとうございます⇒人気ブログランキングへ



平成20年度行政書士試験の結果が発表されました。


⇒財団法人行政書士試験研究センター


合格した皆さん、本当におめでとうございました!
自分の実力で勝ち取った合格は、何物にも代えがたい喜びがありますよね^^


残念ながら不合格だった方は、この日の悔しさをバネに、21年度の合格に向けて頑張って頂きたいと思います。



さて、20年度の合格率は6.47%ということで、昨年の8.64%から2%ほど下がりました。


今後も5〜10%の範囲内で推移するのでしょうか。


受験者数は63907人ということで、5年連続の減少となっています。


まあ、受験する側としては、データを分析してもあまり意味は無いですからね。


目の前のやるべきことをコツコツこなしていくのみです!


posted by 花田好久 at 13:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 【21年度】行政書士試験合格への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

合格発表を目前に控えて

応援クリックありがとうございました♪⇒人気ブログランキングへ!



平成20年度行政書士試験の合格発表が目前(26日・月曜日)に迫ってきましたね。


財団法人行政書士試験研究センター

合否スレスレの人にとっては、こんなに緊張する日はありませんよね^^;

不合格が明らかな人にとっては、悔しさを噛締めて勉強へのバネとする良い機会だと思います。


また、勉強をなかなか再開出来なかった人にとっては、再開する絶好のタイミングにもなります。


それぞれが置かれている状況によって、合格発表の意味合いは違ってきますよね。

残念な結果が出たとしても、それで腐ってしまうのか、それとも明日に向けての前向きなステップと捉えるのか?

そこで2〜3年後の自分の姿が大きく変わってくるのかも知れません。


・・・いつもながら、自分に向けて書いているような気がします(笑)


26日は、このブログを読んで下さっている皆さんの合格をお祈りしてます!



posted by 花田好久 at 13:39| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 【21年度】行政書士試験合格への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

迷惑店長と行政書士

いつも応援クリックありがとうございます⇒人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
行政書士の花田です。

本年もこのブログを通して、行政書士試験に役立つ情報を発信していきたいと思います。

平成21年行政書士試験合格を目指して頑張っていきましょう!




さて、通信講座のユーキャンで新しいCMが始まりましたね。

ドラマ仕立てになっていて、玉木宏や菅野美穂といった人気俳優が起用されてますね。


テーマ曲がGReeeeNというのも気合が入ってます(笑)



行政書士のシカクムービーはユーキャンのHPで見ることができます。


■シカクムービー
迷惑店長と行政書士



こういうCMはどうしても資格の良いイメージだけを強調しがちですよね^^;

ちょっと頑張れば合格できて、合格した後は自分の思うような仕事ができる・・・みたいな。



良いイメージだけに惹かれて受験する人が増えるのは心が痛みますが、行政書士の知名度アップには役立ちそうですね。

posted by 花田好久 at 14:02| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

