2005年11月29日

花田の受験歴

 管理人・花田の受験歴を公開します!

 花田は元々司法試験を受けていました。
 しかし、一向に受かる気配はなく、何とか他の資格でも取らなければ!という思いで行政書士試験の勉強を始めました。

 初受験は15年度でした。
 試験のおよそ3ヶ月ほど前から勉強を開始。
 使ったテキストは、LEC「出る順行政書士 合格基本書」TAC「まるかじり過去問題集」北村庄吾「ごうかく直前予想問題集」などです。

 初めて勉強する行政法には苦労しました。
 また、税法や戸籍法・住基法はどこまで勉強すれば良いのか分かりませんでした。
 過去問や予想問題では、ほぼ合格点をクリアできていたので、まず合格するだろうと思っていたんですが・・・

 結果はこちら ↓

 15年

 一般教養で足切りを食らったばかりでなく、行政法では13問中5問しか正解できないという惨敗でした。
 ちなみに、採点されなかった記述式を入れても総得点は72点でした。

 受験後はかなりショックでしたが、とりあえず司法試験の勉強に復帰。
 そのまま翌年の7月頃まで、行政書士試験の勉強はしませんでした。

 2回目の受験は16年でした。

 勉強期間は、2ヵ月半ほど。
 ブランクはありましたが、まずは行政法などの知識を復活させることに専念しました。

 使ったテキストは、LEC「出る順シリーズ 合格基本書」北村庄吾「ごうかく行政書士最短攻略ポイント100」行政書士試験研究会「択一パーフェクトチェック」など。
 昨年の難しさがアタマにあったので、自分ではかなり頑張ったと思います。
 しかし、一般教養の対策には最後まで困りました。

 結果はこちら ↓

 16年

 没問のおかげで、一般教養の足切りを免れ合格できました。
 司法試験の択一試験とは違い、試験時間にはかなり余裕を持って解答できました。
 試験終了の1時間前には退室し、外のベンチで終了を待ってました。

 以上が花田の受験歴です。
 司法試験受験生は、民法・憲法・商法の勉強をしなくて済むので、行政書士専業の受験生より有利だと思いました。
 この傾向は来年以降もより強化されそうです。

 しかし、行政書士試験は今のところ絶対評価の試験(基準点さえクリアすれば合格)なので、他の受験生の実力など気にする必要はありません。
 自分の実力アップのことだけを考えて勉強すれば良いだけです。

 これが相対評価(成績上位者から順に、一定数の合格者を決める)だと辛いです。
 他の受験生のレベルを上回る必要があるので、予備校の利用がほぼ必須条件になってきますから。

 行政書士試験は難化傾向にあるとはいえ、依然として1年程度の受験勉強で合格可能な試験だと思います。
 今年残念な結果に終わった方は、是非とも来年リベンジを果たしてくださいね!
 
この記事へのコメント
花田さん、おはようございます♪

すごいですね。たった1年で点数が飛躍的に伸びているんですね。
私の場合、毎年2、3問足りずで、そこから先への壁がなかなか飛び越えられません。。
(ー∇ー;)
来年の試験も、壁を越えるのは更に厳しいけれど、こつこつ頑張るしかないですね。

最近ちょっとペースダウンしているので、もっと気合いを入れて取り組まなければいけませんね。頑張ります!
Posted by nao at 2005年12月01日 08:26
こんばんわ(^^)

試験結果ってこんな風におくられてくるんですね〜。(^^)
来年の受験が楽しみだわ〜♪(もう受かる気でいるマリ^^;)
でも、今年のが1月に来るんですよね・・・その紙?をバネに頑張りますよ〜!(^^)
Posted by marimarisilvia at 2005年12月01日 23:33
naoさん、こんばんは。

 2、3問足らずというのは悔しいですね!
 来年はその悔しさを一気に晴らしましょう!!
Posted by 花田 at 2005年12月02日 19:26
 マリさん、こんばんは。

 来年はまた色違いのハガキが届くと思います(笑)
 結果通知欄の「不合格」はシンプルすぎて凹みますが、それをバネに頑張ってください!
Posted by 花田 at 2005年12月02日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TAC Japanとは
Excerpt: tacjapanは簿記、公認会計士、中小企業診断士、税理士、社会保険労務士などの資格の学校で有名ですね。公認会計士なんか、他の資格学校にくらべてtacjapanは結構安かったりするんですよね。重宝して..
Weblog: TAC Japanー資格の学校(tacjapan編)
Tracked: 2006-09-25 19:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。