2006年11月11日

いよいよですね!

 こんばんは、花田です。

 
 明日はいよいよ本試験当日です。

 
 ムダに?資格試験の受験経験が多い僕ですが・・・

 
 本試験当日の朝はいつも清々しい気分でした。

 
 大して勉強も出来て無いくせに(笑)、
 
 「自分はこの日のために、1年間頑張ってきた」という思いからですね。


 
 仕事をしながら、バイトをしながら、家事をしながら、看病をしながら、介護をしながら、子育てをしながら・・・

 こういう厳しい環境で頑張ってきた方も多いんでしょうね。


 
 明日はあなたの努力が報われる1日になるはずです☆

 それでは、今日はゆっくり休んで明日へ備えてくださいね。

 おやすみなさい♪
posted by 花田好久 at 22:02| 福岡 ☁| Comment(0) | 【18年度】行政書士試験・本番直前アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

プレッシャーを楽しむ?

 こんばんは、花田です。

 
 試験まであと2日ですね。

 これまで散々問題集を解いたり、
 模擬試験を受けてきたことと思います。

 
 「問題を解く」という行為自体は、
 問題集も模試も本番も何ら変わりありません。

 ですが、本番はどうしても「失敗できない」
 というプレッシャーがかかってきますよね・・・。


 僕は「プレッシャーを楽しみましょう!」
 みたいな無茶は言いません(笑)

 
 注意して欲しいのは、「肢切りに慎重になり過ぎない」
 ということだけです。

 
 肢切りで慎重になりすぎると、
 時間配分に失敗する恐れがあるからです。

 
 迷った結果正解すればまだ良いのですが、
 10分考えて間違えたら最悪です。

 
 肢2つまで絞りこめた問題があれば、
 それは0.5問正解と考えましょう(某有名講師先生談)。


 本試験では自然と慎重になりますから、
 意識して「少し大胆に」肢を切るくらいで丁度良いと思います★

 

 
posted by 花田好久 at 23:28| 福岡 ☁| Comment(0) | 【18年度】行政書士試験・本番直前アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

追い込みはほどほどに!?

 こんばんは、福岡の行政書士・花田です。

 
 行政書士試験本番まであと9日となりました。

 連休中ということで、最後の追い込みをかけている方も多いんでしょうね。


 「ひとつでも多くの知識を身に付けて試験場に持って行きたい!!」

 この気持ち、本当によく分かります。


 直前の2〜3日までは頑張って詰め込む(確認)のも良いでしょう。


 ただ、その後は勉強よりも体調管理を優先した方がベターだと思います。

 勉強し過ぎて試験当日に体調崩したら何にもなりません。


 また、季節の変わり目で冷え込む時期ですから、風邪にも気をつけて欲しいです。


 「何当たり前のこと言ってんだ!」と思われるかも知れません。

 ですが、体調管理に失敗して、試験当日に実力を発揮できない人は必ず出てくるはずです。


 「万全の体調で試験に臨むこと」

 これが合格の大前提であることは間違いないと思います。



 
×

