2008年07月21日

平成20年度行政書士試験実施について

いつも応援ありがとうございます☆⇒人気ブログランキング参加中


本年度の行政書士試験実施概要が発表されてますね。


願書は8月4日から配布され、出願期間は4日〜29日までです。


出願手続きは何となく面倒で、
つい後回しにしてしまいがちですよね^^;

ですが、受験すると決めているなら、
後回しにするメリットは全くありません。



出願手続きは速やかに済ませて、
心置きなく受験勉強に集中しましょう☆
posted by 花田好久 at 19:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

LEC講評に思う

いつもありがとうございます→人気ブログランキング



LECが合格発表を受けて講評をUPしてました。


◇平成19年度本試験合格発表を受けて(PDF)


合格率上昇の要因として、受験生の意識とレベルの向上を挙げておられます。

なるほど〜って感じですね(^^)


ただ、その一方で意識の低い人がいるのも事実です。

未だに、行政書士試験を「教養試験に毛が生えた程度」にしか認識できてない人もいますから(^_^;)


●ーキャンのCMなどで、お手軽に取れる資格・・・みたいなイメージがあるからかな(笑)



行政書士試験の場合、受験生の意識が二分化してきてるな〜と感じますね。


このブログを読んでる方は、高い意識で勉強されてると思いますが。
posted by 花田好久 at 23:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

合格おめでとうございます^^

ご支援ありがとうございます★⇒人気ブログランキング


平成19年度行政書士試験の合格発表がありました。


合格した方はおめでとうございます^^
これまでの努力が実を結びましたね!


合格率は8.64%と、結構高めでした。

記述式の採点がやさしめだったのかも知れませんね。


例年は、合格ラインぎりぎり・・・という方はたいてい落ちるんですが(笑)、今年は良い方に転がってくれましたね^^






残念ながら不合格だったあなた。


平成20年度の試験まで、もう9ヶ月しかありません。
落ち込んでるヒマは無いので、明日から気持ちを切り替えて頑張ってください!

今の悔しさを忘れずに努力し続ければ、
来年はあなたが歓喜の瞬間を味わうはずです☆




posted by 花田好久 at 23:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

受験票が届いてますね☆

 こんばんは、行政書士の花田です。

 

 いよいよ受験票の発送が始まったみたいですね!

 受験票が来ると気が引き締まりますよね。

 この緊張感を持続して、試験日までの追い込みを頑張ってほしいと思います☆


 さて、受験生の皆さんのブログを拝見していると・・・

 やはり「記述式」への不安が大きいようですね。


 
 制度変更の年なので不安なのはよく分かります。

 ですが、条件は受験生全員同じです。

 得点調整も有り得ますし、あまり不安がらずに思い切って問題にぶつかって欲しいですね★


 あとは粘りがポイントになるかと思います。

 粘って考えて単語(法律用語)1つ思い出せば、それで部分点貰える可能性もありますし、文章が上手い具合に繋がるかも知れません。

 
 花田的には、「択一は決断を早く」「記述は粘る」という戦術を取りたいですね。



 
 私花田も、試験当日は福岡で試験監督をさせて頂きます。

 今年受験する皆さんも、来年は試験監督できるように頑張ってください!
posted by 花田好久 at 00:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

合格基準の発表

 こんばんは、行政書士の花田です。

 行政書士試験研究センターから、合格基準の発表がありましたね。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
 合格基準
次の要件のいずれも満たした者を合格とします。
@  行政書士の業務に関し必要な法令等科目の得点が、満点の50パーセント以上である者。
A  行政書士の業務に関連する一般知識等科目の得点が、満点の40パーセント以上である者。
B  試験全体の得点が、満点の60パーセント以上である者。
(注)合格基準については、問題の難易度を評価し、補正的措置を加えることもあります


 LECの講評が言うとおり、受験生にとっては有利な基準になってますね。


 過去の行政書士試験であったような理不尽さ(一般教養の出題がマニアック、記述式の急激な難易度アップなど)は解消されそうです。

 
 試験まで残り100日を切りましたが、実力さえ上げていけばきっちり受かる試験になってきました。

 自分の勉強法を信じて頑張りましょう!
posted by 花田好久 at 18:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

記述式で大きな変更が!

 こんばんは、福岡の行政書士・花田好久です。

 昨日(財)行政書士試験研究センターから「平成18年度行政書士試験 試験案内」が発表されました。

 中でも重要なポイントが2つありますひらめき

 @記述式問題が、穴埋め式から40程度で記述する形式に変わった

 A商法は旧商法で出題するが、会社法で実質的な改正が加えられた部分については、原則出題しない

 

 @については、正直「今頃こんな大幅な変更するなよ!」という感じですよねたらーっ(汗)

 これは早急に対策を考えないとシャレになりません。

 LECで対策DVDを販売するらしいので、これを利用するのも一つの手でしょう。

 
 ただ、文字数が40字なんですよね。

 40字ということは、「論文センス」的なものは要求されないと考えて良いのでは?

 これまで勉強してきた記述式の知識を基に、Q&Aで簡潔な答えを返す・・・

 そういった感覚で対処すれば大丈夫だと思います。

 
 Aは受験生の負担軽減に繋がりそうですね。

 「死んだ法律」を出題するほどアホらしいことはないので、当たり前の措置ではありますが・・・。

 ただ、旧商法と会社法を照らし合わせて、改正があった部分を勉強の範囲から除いていく作業が必要になりますね。

 この作業はおそらく予備校やサクセスといった受験情報誌がやってくれると思います。


 それでは、引き続き受験勉強がんばってくださいね!

 応援してます晴れ
 
 
posted by 花田好久 at 02:09| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

商法は旧法で出題決定!

 行政書士試験受験生を悩ませていた商法の出題法令の問題。

 (財)行政書士試験研究センターの発表により、旧法での出題が確定しました。

 
 これで「どっちつかず」の状態からは脱したわけですが・・・

 正直、疑問ですよね(笑)



 旧法の制度趣旨(最低資本金制度の意義など)を知っておくのは勉強になると思いますが、もう使わない法律ですからね〜。

 
 まあ、新会社法の勉強は試験が終わってからでも十分です。

 今年の試験までは旧法で勉強しておきましょうw

 
 
 あと、教材(テキスト、六法、問題集)が新会社法のみの対応になっている方は気をつけて下さいね!

 散財になりますが、旧法対応を揃えましょう。
posted by 花田好久 at 23:53| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(3) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

さくら咲く!!平成17年度行政書士試験合格発表!!

 こんばんは、花田です。
 
 本日、平成17年度行政書士試験の合格発表がありましたね!

 桜 (引き画像).jpg

 合格率は史上最低の2.62%

 都道府県別では、500人以上受験して合格者がたったの1人!!なんて県もありました。

 昨年の試験の厳しさを実感する数字ですね。

 この難関を見事突破して合格されたみなさん!!

 本当におめでとうございました!!


 桜 その1.jpg

 当ブログでは、合格者の方のブログを[合格者ブログ]としてリンクさせていただいてます。

 ★ ももすけさん スチュワーデスから行政書士へ ももすけの成長日記

 ☆ よろずさん 資格で独立開業!専門は何が良い?起業支援・会社設立・相続・離婚・建築?

 ももすけさん、よろずさん、本当におめでとうございました!

 ミクシィでも18歳男性と29歳女性の二名の方の合格を確認してます。

 これからも合格者ブログのリンクを追加していくのでお楽しみに!


 今回残念な結果に終わった方へ

 17年度の受験勉強、本当にお疲れ様でした!
 
 それぞれ敗因を分析されていることとは思いますが・・・

 昨年に限っては、努力不足というよりは、予備校すら十分に予測できなかった「想定外の難化」が敗因になった方が多いのでは?

 上記のももすけさん、よろずさんとも、司法試験の受験経験がおありです。

 そういった他資格の勉強でプラスαの力を付けた人や、難化の予測のもと質・量共に充実した勉強をしていた人しか合格できなかった・・・

 昨年の試験はまさにそういう試験だったと思います。


 ですから、今年の受験勉強は、想定外の難化を見越した圧勝の気構えでやる必要があります!

 ギリギリ合格を狙った勉強では、おそらく昨年の二の舞になるのでは?

 当ブログや予備校の信頼できる講師が発信する情報を元に、平成18年度行政書士試験圧勝!!を目指して頑張ってくださいね!

 今年は試験制度改正の年ということで、様子見のために難易度はそれほど上がらないのでは?という予測もあります。

 圧勝を目指してレベルの高い勉強を積む→試験の難易度はそれほど上がらない→結果、圧勝で18年度行政書士試験合格!!というシナリオが描けますね☆

 最後に、LECと伊藤塾の、合格発表を受けての講評・メッセージをリンクしておきます。

 LEC 2005年度 行政書士試験合格発表を受けての講評

 
 伊藤塾志水講師からのメッセージ


 伊藤塾山田講師からのメッセージ
posted by 花田好久 at 18:27| Comment(8) | TrackBack(2) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

フライング合格発表?

 こんばんは、花田です。

 おかげさまで、この圧勝ブログも連日ページビューが400〜500を記録しています。

 これからも、受験生のみなさんのお役に立つ情報を提供していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします!

 
 さて、共同通信のニュース速報を読んでいたらこんな記事(下から3つ目です)が・・・。

 東京都のホームページで明日発表される予定だった、行政書士試験合格者637人の名前が、ネット上で一日早く掲示されてたそうです。

 誰が何の目的で漏らしたのか分かりませんが、とんだフライング発表ですよねw

 

 
posted by 花田好久 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

試験改正についてのリーフレット

 こんばんは、管理人の花田です。

 財団法人・行政書士試験研究センターより、試験改正についてのリーフレットが発行されました。

 受験生の方、要チェックです!
posted by 花田好久 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

