2009年01月04日

迷惑店長と行政書士

いつも応援クリックありがとうございます⇒人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
行政書士の花田です。

本年もこのブログを通して、行政書士試験に役立つ情報を発信していきたいと思います。

平成21年行政書士試験合格を目指して頑張っていきましょう!




さて、通信講座のユーキャンで新しいCMが始まりましたね。

ドラマ仕立てになっていて、玉木宏や菅野美穂といった人気俳優が起用されてますね。


テーマ曲がGReeeeNというのも気合が入ってます(笑)



行政書士のシカクムービーはユーキャンのHPで見ることができます。


■シカクムービー
迷惑店長と行政書士



こういうCMはどうしても資格の良いイメージだけを強調しがちですよね^^;

ちょっと頑張れば合格できて、合格した後は自分の思うような仕事ができる・・・みたいな。



良いイメージだけに惹かれて受験する人が増えるのは心が痛みますが、行政書士の知名度アップには役立ちそうですね。

posted by 花田好久 at 14:02| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

行政書士テイクオフ模試

 人気ブログランキング・おかげさまで順位上昇中!

 昨日・今日と、LECで模試が実施されたようですね。

 ※自宅受験は5月31日まで申し込み可能とのこと。
 
 この時期に模試!?と思われるかも知れませんが、

 気合を入れなおすには良いタイミングですね。


 行政書士の受験勉強も長丁場ですから、緊張感を保つ工夫が必要だと思います。

 その意味で、早めの模試や予想問題集の活用はGOOD!です。



 
 
 
posted by 花田好久 at 19:18| 福岡 ☁| Comment(0) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

行政書士合格保証TLTソフト

 今朝の朝日新聞の全面広告に出てました↓

 ●「在宅会員」特別モニター残り170名

 
 TLTソフトを使った勉強法は人を選びそうですね。

 合う人、合わない人が分かれそうです。


 通常価格は155,000円。

 これだけ払うなら、大手予備校の講座の方が
 無難ではありますね。


 

 

 

 
posted by 花田好久 at 11:50| 福岡 ☁| Comment(0) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

お金と時間

 予備校の利用はお金がかかります。

 基幹講座(全科目の講義+答練)だと、
 20万ぐらいが相場ですよね。

 
 でも、20万で合格の確率がグンと上がるなら、
 安いと思いませんか?

 都道府県別の合格率を見ても、
 予備校の普及している大都市圏の方が高いです。

 ちょっと無理してでも通う価値はあると思います。

 
 お金はある意味で無限ですが、
 時間は絶対的に有限です。

 
 受験勉強を長年やってても、
 あまり良いことはありません。

 8年司法試験を受験してた僕が言うから、
 間違いないです(笑)


 利用できるものは利用して、
 さっさと合格してしまいましょう☆


 更新の励みに是非1票を!
 


 
posted by 花田好久 at 16:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ユーキャンってどうよ!?

 あけましておめでとうございます☆

 本年は出来る限り更新をして、
 読者の方のサポートを出来ればと思っております。

 
 さて、今年最初の更新は、
 小西真奈美や織田裕二のCMでおなじみのユーキャンについて。

 ネットで調べられる情報(教材、カリキュラム、ブログやミクシィでの受講生の声)を基に、花田なりの評価をしてみます。


 
 いきなり結論を言っちゃいますと・・・


 ユーキャンの行政書士講座は、「基礎固めには良いが、その教材だけで合格の能力を付けるのはやや厳しい」と思います。

 インプット、アウトプット(問題演習)共に、
 量が不足するのではないかと。

 カリキュラムが終了した後、
 他の参考書や問題集で補強が必要でしょうね。

 
 
 初学者の基礎固めには良いと思います。

 テキストはまあまあ分かりやすいし(一部だけ中身を見れました)、
 何より、分かるまで講師に質問できるのが良いですね。

 完全な独学だと、変な教材に手を出したり、
 疑問点を放置してしまうケースがあります。

 ユーキャンを使えば、
 そういうリスクは減ると思われます。


 受講料は一括で47000円。
 
 分割は3980円の12回払いだそうです。


 分割は誰でも出来るんでしょうか?
 だとしたら嬉しいですよね。

 
 それでは、今回はこの辺で。

 

 あ!この記事は今流行のブログ広告じゃないですよ(笑)

 ユーキャンの回し者ではありませんから、
 ご安心のほどを★

 

 

 
posted by 花田好久 at 07:24| 福岡 ☀| Comment(2) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

大手スクールvs突破塾さん

 こんばんは、管理人の花田です。

 来年度合格のために、資格スクール(予備校)の利用を考えておられる方も多いと思います。

 LEC、Wセミナー、伊藤塾、TAC、大原といった大手スクールの基幹講座をチェックしてみました。

 ・講義のトータル時間が120〜150時間程度。
 ・受講費用が通信で18〜20万円程度。
 ・テキストは別売りが多い。
 ・講義のみの講座と答練付きの講座がある。
 ・一般教養を含む講座と含まない講座がある。

 講座に関しては、中身をチェックできないのでどれがオススメとも言えません・・・。
 強いて注意点を挙げさせてもらうと、まずは「科目別申し込み」で様子を見た方が良いのでは?ということです。
 
 一括の方が割安なのは確かですが、外れを引いたとき(分かりにくい、講師の先生が気に食わないなど)のリスクが大きすぎます。
 外れの講座を引いてしまい、一括だから勿体ないということで渋々受講を続けるというのが最悪のパターンですね。
 お金の無駄だけでなく、肝心の学力が付かないのではスクールの意味がありません。

 大手スクールに対し、最近評判が良いのが突破塾さんです。
 こちらは通信で講義時間120時間・テキスト付き・72500円だそうです。

 何と言っても、大手の半額以下のお値段は素晴らしいですね。
 大手スクールの受講料から、職員の人件費や施設の維持費を引くと、これくらいのお値段になるということでしょうか(笑)

 スクールの選択もなかなか難しいものがありますね。
 科目別受講や、無料体験などを活用して、自分にあった講座を見つけて欲しいと思います!

 
posted by 花田好久 at 03:22| Comment(4) | TrackBack(4) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

