2009年01月24日

合格発表を目前に控えて

応援クリックありがとうございました♪⇒人気ブログランキングへ!



平成20年度行政書士試験の合格発表が目前(26日・月曜日)に迫ってきましたね。


財団法人行政書士試験研究センター

合否スレスレの人にとっては、こんなに緊張する日はありませんよね^^;

不合格が明らかな人にとっては、悔しさを噛締めて勉強へのバネとする良い機会だと思います。


また、勉強をなかなか再開出来なかった人にとっては、再開する絶好のタイミングにもなります。


それぞれが置かれている状況によって、合格発表の意味合いは違ってきますよね。

残念な結果が出たとしても、それで腐ってしまうのか、それとも明日に向けての前向きなステップと捉えるのか?

そこで2〜3年後の自分の姿が大きく変わってくるのかも知れません。


・・・いつもながら、自分に向けて書いているような気がします(笑)


26日は、このブログを読んで下さっている皆さんの合格をお祈りしてます!



posted by 花田好久 at 13:39| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 【21年度】行政書士試験合格への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

迷惑店長と行政書士

いつも応援クリックありがとうございます⇒人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
行政書士の花田です。

本年もこのブログを通して、行政書士試験に役立つ情報を発信していきたいと思います。

平成21年行政書士試験合格を目指して頑張っていきましょう!




さて、通信講座のユーキャンで新しいCMが始まりましたね。

ドラマ仕立てになっていて、玉木宏や菅野美穂といった人気俳優が起用されてますね。


テーマ曲がGReeeeNというのも気合が入ってます(笑)



行政書士のシカクムービーはユーキャンのHPで見ることができます。


■シカクムービー
迷惑店長と行政書士



こういうCMはどうしても資格の良いイメージだけを強調しがちですよね^^;

ちょっと頑張れば合格できて、合格した後は自分の思うような仕事ができる・・・みたいな。



良いイメージだけに惹かれて受験する人が増えるのは心が痛みますが、行政書士の知名度アップには役立ちそうですね。

posted by 花田好久 at 14:02| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験・資格スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

独学での受験勉強についてのご質問

いつも応援クリックありがとうございます⇒人気ブログランキングへ



先日、20代の社会人の方からご相談のメールがありました。

「行政書士試験受験を考えているが、独学での勉強は可能か?」

という内容でした。



法律の学習経験が無いとのことでしたので、
資格試験予備校の講座受講をおススメしておきました。


昨今の行政書士試験の難易度、試験範囲の広さを考えると、
初学者の方が独学で合格するのはかなり困難だと思います^^;



「勉強するだけ」なら独学でも構わないのですが、
「合格したい」のなら、資格試験予備校を利用する方が近道ですものね・・・。


相談者の方も、実は独学に不安を抱えていたようで、
予備校の講座利用を検討してみるとのことでした。


良い講座を見つけて、来年度に一発合格してくれると良いですね^^
posted by 花田好久 at 19:53| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 【21年度】行政書士試験合格への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

テキスト・講座の見直し

いつも応援クリックありがとうございます⇒人気ブログランキングへ


前々回の記事で、テキストや講座の見直しについて触れました。


2年連続で受験する場合、前年度に使用したテキストや講座を再度利用するかが問題になりますよね。



同じ素材で繰り返し勉強する方が記憶の定着を図りやすいのですが、一方で新鮮味や刺激がなく、勉強が惰性に陥りやすいのも確かです。



「不合格の原因をテキストや講座に求めない」

この原則さえしっかり守れていれば、同じテキストを使っても、新しいテキストを使っても、どちらでも良いのではないでしょうか。


自分に合わないと思えば、思い切って変更することは必要だと思いますが、何もかもをテキストのせいにしては進歩がありません。



どんなテキストや講座も、何回も何回も復習しなければ、十分な学力が付くはずありません^^;


それさえ認識できていれば、どんなテキストを使っても、実力はちゃんと伸びていくと思いますよ☆



posted by 花田好久 at 20:04| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 【21年度】行政書士試験合格への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

受験勉強の再開時期について

トップ10入りしました→人気ブログランキングへ


平成20年度行政書士試験終了後1週間が経過しました。


自己採点の結果、残念ながら不合格が確実または濃厚であった方は、
来年に向けてのスタートをいつ切るか?が問題になりますよね。


来年の合格発表(平成21年1月26日)までは勉強に手を付ける気にもなれず、発表後になんとなく再開する・・・


こういうパターンに陥ってる方も多いのではないでしょうか?



司法試験に失敗し続けた僕も、まさにこのパターンを繰り返していました^^;



試験直前には、自分の勉強不足や実力不足を後悔していたにも関わらず、試験が終わるとパッタリ勉強を止めてしまう・・・


自分のことながら、あまりに無反省というか何と言うか・・・




試験終了後、リフレッシュの期間はあって良いと思いますが、
11月上旬から1月下旬まで何の勉強もしないようでは厳しいですよね。


残念ながら、また来年も同じことの繰り返しになる可能性大です。



本気で来年度の合格を目指すなら、
勉強の再開は早いに越した事はありません☆


大半の受験生が勉強をしない時期に、
着々と実力を蓄えていこうではありませんか^^



posted by 花田好久 at 20:48| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 合格のための受験勉強方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

試験講評その3

おかげさまで順位急上昇中!→人気ブログランキングへ


おはようございます。
行政書士の花田です。


エイプリルカフェさんが試験講評をアップされています↓


平成20年度行政書士試験講評(PDFファイルが開きます)



行政書士試験には、予備校の講座内容を消化していても解けないような難問が出題されることがあります。


予備校の講座を受けても解けないような問題は気にする必要ありません。


何回も同じ事を言って恐縮ですが^^;

反省すべきなのは、

「やさしい問題、標準的な問題を取りこぼさなかったか?」

「なぜそうした取りこぼしが起きたのか?」


ということです。



勉強不足で知識の定着が不十分だったのであれば、さらなる勉強時間の確保が必要になります。


やさしい問題、標準的な問題を基礎付ける知識は、
大抵のテキストに掲載されているはずですので、
取りこぼしをテキストのせいにするのは的外れです。



来年度に向けてのテキスト、講座の見直しについては、
今後の更新で触れたいと思います。



<試験講評>

ベリース行政書士合格集中講座・平成20年度試験講評

戦いから一夜明けました│行政書士試験・宅建・各種資格試験対策 合格マインド養成塾目黒本校☆よこみぞメソッドで合格しよう!




<解答速報のリンク>

エイプリルカフェ

ダイエックス


LEC東京リーガルマインド(ユーザー登録が必要です)

資格の学校TAC

東京法経学院


資格の大原


ベリース行政書士合格集中講座




posted by 花田好久 at 12:26| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 【速報】平成20年度行政書士試験の結果! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

試験講評その2

おかげさまで順位急上昇中!→人気ブログランキングへ


おはようございます。
行政書士の花田です。


LECのよこみぞ先生がブログに試験講評をアップされてました。


戦いから一夜明けました│行政書士試験・宅建・各種資格試験対策 合格マインド養成塾目黒本校☆よこみぞメソッドで合格しよう!



科目や出題形式ごとに、難易度は毎年上下を繰り返しますよね。


ただ、「憲法が難化した⇒憲法で点を取るために、来年はもっと憲法の勉強をしよう」と考えるのは得策ではありません。


難易度の高い問題を解くための勉強は、膨大な労力と時間を要します。

それよりも、やさしい問題や標準的な問題をキッチリ取るための勉強をすべきだし、そこで取りこぼしがなければ合格ラインを越えるように設計されてます(でなければ、ただの運試しの試験になってしまう)


試験講評や分析を読む際は、
難易度の低い・標準的なジャンルはどこだったのか?に注目すべきです。


そこでキッチリ得点できたか、そうでないかが、試験を振り返る際のポイントになります。




<試験講評>

ベリース行政書士合格集中講座・平成20年度試験講評





<解答速報のリンク>

エイプリルカフェ

ダイエックス


LEC東京リーガルマインド(ユーザー登録が必要です)

資格の学校TAC

東京法経学院


資格の大原


ベリース行政書士合格集中講座




posted by 花田好久 at 11:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【速報】平成20年度行政書士試験の結果! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

試験講評

おかげさまで順位上昇中!→人気ブログランキングへ


試験講評がアップされてましたので、
下記にリンクを貼っておきますね。


ベリース行政書士合格集中講座・平成20年度試験講評



昨年は、択一だけで合格ラインを突破した方も続出したようですが、
今年はそういう方は見当たりませんね^^;






<解答速報のリンク>

エイプリルカフェ(19時半頃公開予定)

ダイエックス(20時より公開予定)


LEC東京リーガルマインド(ユーザー登録が必要です)

資格の学校TAC(21時より公開予定)

東京法経学院(本日中に公開予定)


資格の大原(21時より公開予定)


ベリース行政書士合格集中講座




posted by 花田好久 at 11:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【速報】平成20年度行政書士試験の結果! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

